PTAバレー徒然日記

娘の通ってる中学校のPTAバレーボール部のあれこれを徒然なるままに綴って行きたいと思います。

PTAバレーとは

PTAバレーといっても、地域によっていろいろ種類があるらしい。私がやっているPTAバレーについて少しご紹介します。

 

ルール→基本的にレクバレーのルールに従う

ボール→普通のバレーボール(4号)

勝敗→1セット15点先取(ジュース、デュース?無し)

チーム編成→女性4名、男性2名の6名(8点で2名交代しなければいけないので、最低8名必要)

4回で返球→必ず4回で返球する。同じ人が2回触ってはダメ。(例外でボールがネットに触れた時は2回触っても良い)

アタック→パスアタック(両手で打つ)、スパイクはNG

サーブ→最高3回まで(ジャンプサーブはNG、男性はアンダーサーブのみ)

 

など、普通のバレーボールとはかなりルールが異なっています。アタックやサーブで得点を取ることが難しい代わりに、パスやレシーブなどのボールさばきにおけるジャッジがすごく厳しいです。(先日、全日本のバレーボールを見ていたら、絶対ドリブルでしょー!という場面が多々ありました(^_^;))いかにミス無く相手コートへ返球するかがこのスポーツの重要なポイントとなります。

レクバレーは名古屋市発祥のスポーツらしく、名古屋市内では、私が参加しているPTAバレーの他、女性のみで行われる本家本元のレクバレー、男女混合のミックスバレーなどがあるそうです。

PTAバレーはその学校に通う子供の親とその学校の教員でチームを組むので、子供の卒業や転校、転勤などにより、毎年のようにメンバーの入れ替えがある。←この辺がなかなかシビアなところです。